2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

ポーター エクストリームM 508-06614 吉田カバン 購入レビュー

TOP  >  撮影&機材  >  ポーター エクストリームM 508-06614 レビュー

スポンサード リンク

ポーター エクストリームM

縦グリを購入したことで、Manfrotto STILE ウニカ・メッセンジャーバッグ3型に入れにくくなりました。 さらに重量も増え、片肩で支えるのは、体もゆがんでしまいそうだし、体力的にも厳しそうなので、両肩に重さを分散できるリュックを探してみました。 カメラ用のリュックは使い勝手がいいのでしょうが、いかんせんデザインが悪く「いかにも」的な物ばかり。 購入意欲がわかず、普通のリュックにカメラ用のインナークッションを入れて対応しようと考えました。

ネットで色々探してもよさそうなリュックは物は見つからず、いい物が見つかっても現物を見てみないと実際にカメラが収まるのかとか、使い心地や、素材やデザインが解からないので困りますよね。 先日ディズニーシーからディズニーランドへリゾートラインで向かった時に、出口を間違えてイクスピアリ側に出てしまい、たまたまバッグのお店を見つけました。 リュックのよさそうなのが幾つかありました。背負ったり、チャックを開けて中を見たり、持っていた一眼レフカメラEOS7Dをレンズ付きで入れてみたりしてみると、値段はチョット高めでしたがデザインも機能性も気にいるものが見つかりました。

吉田カバン ポーター リュック エクストリーム(M) 508-06614 36,750(円)

その場では手持ちが無いと伝え、家に帰ってからネットで探してみると、楽天市場でも同じものが見つかりました。 複数の店舗でポイント10倍の3,670ポイントも貰えます。ポーターの商品は、実店舗で値引きになっていることは見たことがないので、ポイントが付くネットは良いですね。と言う訳で、ネットで買ってしまいました。 商品は3日後に到着しました。5月24日夕方に注文し5/26の昼過ぎに到着しました。

開封

お店のビニール製の袋にプチプチで梱包され送られてきました。軽いものですし、エコ。送料も高くなりませんので、これで十分です。実際に現物には傷も無く問題無かったです。

正面

マット調の材質です。ツヤケシなのでテカらず安っぽくなく良い雰囲気です。 調整用のベルトが沢山ついているので、背負いやすく調整できますし、荷物量に応じても調整可能なので扱いやすそうです。 急いでる時でも、荷物が安定して走りやすいです。

上蓋

蓋をあけると巾着上の占め口が2重になっているので荷物が雨で濡れる可能性が低いと思います。 でも開け閉めは大変なので、ここからメインの収納部にアクセスする頻度はそれほど高くは無いでしょう。 メイン収納部内部へのアクセスは、次に紹介する「左サイドからのアクセス」が主になると思います。

上蓋自体がポケットになっていて中央部にチャックがあります。結構大きなものが入ります。 実際には、領収書入れやスピードライト270EXIIやイヤホンなど、ちょっとした小物を入れています。

左サイドからのアクセス

大きなチャックが付いていて、こちらからもメイン収納部へアクセス可能です。 上蓋をあけるのは結構めんどくさいので、ほぼすべてここからアクセスしています。

実際の使用では、インナークッションを別に買ってその中に、EOS7Dやレンズをしまっています。 その他に、一泊分位なら楽々に着替えやタオルなどが入れられます。荷物が少ないなら2泊分まで入りそうです。

右サイドからのアクセス

こちらも大きなチャックが付いていて、メイン収納部の外側にあたるサブ収納部へアクセスできます。

実際の使用では、レジャーシート、タオル、折畳みクッションなど、ちょっと大きめの荷物をこちらに入れています。

腰回り

左右の腰ひもの付け根にはチャックの袋が付いていて小物が入れられそうです。 チョットした激しい動きをする場合でも荷物がぐらつかず動きやすいです。

実際の使用では、予備バッテリーや予備のコンパクトフラッシュ、レンズクリーナー等を入れています。

左ポケット

網上のポケットと、ちょっと大き目のポケットが2段になっています。 実際の使用では、網上のポケットにはペットボトルを入れ、大き目のポケットには、PSP-3000を入れています。

右ポケット

チャック付きのポケットと、小さめのポケットがあります。 実際の使用では、チャック付きのポケットに財布を入れ、小さめのポケットには、ポケットティッシュを入れています。

使用感

175cm80kgの私にはちょうどいいサイズのリュックでした。 ロゴも小さく入っているだけなので、いかにも吉田カバン持ってますといった感じがしないところもGoodですね。 内部の寸法は約幅270mm×マチ90mmと測れましたので、EOS7Dやレンズを入れるためのクッションを購入していれています。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!