2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

EOS7Dの画質と高感度性能に不満、EOS1DXの購入を検討[写真準備中]

TOP  >  撮影&機材  >  EOS-1DX 購入検討

スポンサード リンク

Canon EOS-7Dに不満

2012年2月に購入したCanon EOS-7Dに不満があります。具体的には以下の2点が大きな不満です。

アクセスランプが点滅しっぱなしで不安

連続撮影枚数が増えたり、ISOオート時の上限設定が可能になったり、再生時のスクロース速度が向上したりといいとこもあったのですが。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/info/firmware-v2/index.html

一番の不満はIMAGE MONSTER2.0にファームアップしてから不調であること。特にLEDのアクセスランプが消えません。 自動電源オフの設定がらみでこの付きっぱなしが発生しているようですが、直後に出されたファーム2.0.3にアップデートしても改善されません。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos7d-firm.html

自動電源オフの設定をやめて、電源を切って、バッテリーを抜いて、再起動させると治ったり、治らなかったり。写真が消えてしまったりしたわけでは無いのですが、 撮影中ずっとLEDが点滅しているのは精神衛生上とても宜しくないです。ネットで見て回っても同じような症状の方は見つからないので、個体差があるのでしょうか? ハード的な要因ではないきがするのですがね。こんどキャノンのSCへ持ち込んでみようと思います。

ISO1600を超えると写真がザラザラ・もやもや

もう一点は高感度撮影に強くない(弱い)こと。7DのセンサーはフルサイズでなくAPC-Sサイズであり3年前の2009年10月に発売された古い機種なので、仕方が無いのかもしれません。 ISO1600を超えるとかなりノイズが目立ち始め、ISO3200だともう見るも無残の写真になってしまいます。

これでは夜のディズニーランドで「エレクトリカルパレードドリームライツ」やディズニーシーの「ファンタズミック!」を撮影するのは厳しいです。 ファンタズミックなら遠めの写真になりまだきょようできるのですが、エレクトリカルパレードの場合は近くを通るダンサーさんを撮ろうとしてもなかなか綺麗に撮れません。 シャッタースピードを1/250位にしないと被写体がぶれてしまいますし、ダンサーさーんが暗いのでISO3200を超える設定にしなければなりませんが、写真がザラザラしてしまします。

結局はフラグシップか?

と言う訳で、高感度、高画質、で高速連写ができるカメラに買い替えを検討し始めたわけですが、APC-S以上に高感度に強いカメラはレンズ資産のあるCANONには結局フルサイズしかなく、EOS6DとEOS5D3とEOS1DXしかありません。 EOS6Dは軽く小型ですが、結局廉価版で秒4.5コマなので却下。EOS5D3は2230万画素ですが秒6コマなので却下。ということで秒12コマで高感度もかなり強そうなEOS1DXしか選択肢はなさそうです。

本体価格は6Dが17万円、5D3が26万円、1DXが51万円と相当な開きがあります。しかし5D3を買ったとしても1DXが気になって結局は欲しくなる気がします。 であれば遠回りせず、CANON最高機種を買ってしまえば2~3年はボディに悩むこともないだろうとEOS-1D Xの購入を具体的に検討したいと思っています。

関連項目

●●●

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!