2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

東京ディズニーランドで使う初心者用一眼レフカメラ(ミラーレス)のおすすめは?

TOP  >  撮影&機材  >  一眼レフ初心者用おすすめ

スポンサード リンク

「初心者向けの一眼レフカメラ(ミラーレス)でおすすめありますか?」

ツイッターでよくこんな質問を頂戴しますが、コンパクトデジカメ(コンデジ)とミラーレス一眼は、ショーやパレードなどの「動体」を綺麗に歩留まり良く撮るのは難しいです。

理由1.オートフォーカスが遅く瞬時にピントが合わない。
理由2.連写の場合1枚目だけピントが合って2枚目以降は固定されズレる。
理由3.ファインダーが無い又は使わないので撮影しづらい。

ですので、ここでは一眼レフカメラをお勧めします。

もし以下の質問に答えていただけるなら、具体的にどんなカメラを選んだらいいのか、明確な回答が出来ると思います。判る範囲でお答え下さい。

1.撮りたい被写体
2.購入動機
3.購入時期
4.所有機材
5.予算
6.その他要望事項
7.初めて一眼レフカメラ購入にオススメの機材
8.私の機材使い分け

1.撮りたい被写体

撮影したいの環境(昼or夜or屋内)が知りたいです。具体的にはショーorパレードorグリーティング名を教えて頂ければ構いません。 一日数回行われるショー、(ミニー・オー!ミニーとテーブル・イズ・ウェイティングは時間帯も知りたいです)。 カメラは光を記録する道具ですから、撮影環境の光の具合やライティングが大事です。 昼間は十分な光量がありどんな機材でもそれなりに撮影出来ますが、夜間や屋内は光量が少なく、それなりの機材が必要です。

2.購入動機

次に教えていただきたいのは購入したいと思った動機です。 具体的にはカメラの種類(一眼、ミラーレス)と、前の機材が壊れたや、持ってる機材で上手く撮れない、等です。

3.購入時期

次はいつまでに購入したいかです。具体的には今月、来月、3カ月以内、何らかのイベント前までには購入したい、等を教えて下さい。 数か月先の購入予定であれば、カメラ本体は新製品の方が高性能な場合が多いので、その時まで待って新しい物の検討をした方がいいでしょう。 レンズは光学部品であり、短期間で大きく性能が進化することはないので、欲しい時が買い時です。 また、購入しても直ぐ上手くなりません。用語を覚えるのが大変ですし、使いこなすのも一苦労です。 遅くとも一週間前には購入し、取扱い説明書を見ながら、実際に撮影して勉強しておきましょう。最初の10000枚は誰でもダメ写真だそうです。

4.所有機材

カメラ、レンズ等、あなたが持っている物や使った事があるカメラ機材名(型式)を教えて下さい。 特にレンズはマウントが同じなら、新しいカメラに流用できる場合もあります。 また、コンパクトデジカメ(コンデジ)等も使ったことがあるなら教えて下さい。 同一メーカーの方が、メニューや用語などが同じなので直ぐに使える事もあります。

5.予算

カメラを購入する為の予算の上限値を教えて下さい。 一眼レフの購入は、カメラとレンズと周辺機材が必要で最低8万円程かかります。 カメラ本体とレンズで7万円、周辺機材に1万円です。 周辺機材は記録メディア3千円、レンズ保護カバー2千円×2個、メンテナンスツール(掃除道具)3千円です。 もし予算がこれ以下の場合はお金を貯めて下さい。 予算が潤沢なら別途相談して下さい。

6.その他要望事項

サイズや重さが気になる、メーカーはキヤノン・ニコンがいい等、上記以外のご要望があれば教えて下さい。

7.初めて一眼レフカメラ購入にオススメの機材

メーカーはキヤノンかニコンをお勧めします。人物重視ならキヤノン、風景重視ならニコンです(写真の色合いが違います。)。 具体的な機種名はキヤノンならKISSシリーズ、ニコンならD3000番台の機種で、Wズームキットをおすすめします。 これがあれば、一通りの撮影が出来ると思います。これで腕を磨いてもらって、だんだんと不満が出てきたら、レンズやカメラ本体の追加購入をするといいでしょう。

8.私の機材使い分け

最後に参考ですが、私のパーク内での使い分けを。

・一眼レフカメラは、ショー・パレード・グリーティング・風景
・ミラーレス一眼は、グリーティング・風景・テーブルフォト
・コンデジ(コンパクトデジカメ)は、未使用
・スマホ(iPhone)は、チョットした記録やメモ代わり

関連項目

関連項目は準備中です。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!